アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Subscribe to our Mailing List

Get the news right in your inbox!

何をしても無条件で愛される人と、こいつなら傷つけてもいいと思われる人の差はなんなのか

2020年7月18日 in 心を整える - No Comments

何をしても無条件に愛される人と、こいつなら傷つけてもいいやと思われる人の差はなんなんだろう。

以前の記事で書いた「うちの息子が友達から一方的に殴られる問題(息子が蹴られるのもを見て見ぬ振りをしてきた自分へ)。

殴ってくる子とうちの息子は、幼稚園が違う。幼稚園では他の子を殴ったりはしていないそうだ。クラスの子から「だいすき」という手紙を毎日のように貰ってくるらしい。それを話されて、私はショックだった。

他の子には暴力をしてはいけないとちゃんと分かっていて、それが出来るのに、うちの息子に対しては、バカと言ったり、殴ったり、蹴ったりしていいと思われている。

先日も息子は左目をパンチされて泣いていた。その後も同じ目をビンタされていた。

それでもうちの息子は、その子のことが大好きで、翌日も一緒に遊びたいと泣くのである。不憫でこっちが泣けてくる。

うちの息子は、幼稚園でも別の子にいじめられているようで、

「△△くんにもらった手紙を××くん達にとられて、ビリビリに破られた(泣)」

「××くん達にキーホルダーをとられた(怒)」と機嫌を悪くして、帰ってくる。

 

 

私も幼い時からそうだった。

特に家の中で私はぞんざいに扱われていた。いつも気をつかい、言いたいことも言えず我慢しているのに、少しでも母の気に触ることをしてしまえば、終わりだ。

機嫌の悪い母に話しかけてしまったら、「うるさい!静かにしろ!」と怒鳴りつけられ、顔に物に投げつけられる。

本当のことを話しているのに、「この嘘つきが!」「バカでねーが」と怒られる。

他の家族、特に妹達には絶対にそんなことしないのに。

八つ当たりされるのは、いつも私。

他の人には絶対に「言わないこと」や「やらないこと」を母と父は、なぜ私になら、してもいいと思ったのだろうか。

「将来やりたいことあるのに、望んだ進路に行かせられないのは、かわいそうでしょ」。と、妹達には好きな進路を選ばせ、私にお金を出すように言った母。

「自分のことばっかり考えて、この親不孝者が!少しは家族のことを考えなさい」と三者面談で怒鳴りつけられ、泣かれ、好きな進路を選べなかった私は…?かわいそうではないのだろうか。

わたしはいわゆる搾取子たっだ。

 

 

息子は友達のことが大好きなのに、なぜか意地悪されたり、殴られてしまう。

そんな理不尽さが自分の過去とリンクする。

息子がそんな扱いを受けてしまうのは、やっぱり私のせいなのかな。

どうしたらいいんだろう。

何をしても無条件に愛される人と、

こいつなら傷つけてもいいやと思われる人の差は一体なんなんだろう。

答えはいつまでも出てこない。

 

息子のことは、幼稚園や友達と何があっても「私が無条件に愛する」。改めてきちんと心に刻む。そして息子にも伝えていく。

 

 

過去を捨てても捨ても、心の奥に湧き上がってくる行き場のない怒りと無条件に愛されなかった悲しみ。

この感情を言葉にすることで、いつか癒される日が来て欲しいと願っている。

kamome38

All posts

No Comments

Leave a Reply

About Me

About Me

Kamome

毒親育ちのアダルトチルドレン。鬱になり、約2年半の引きこもり後、なんとか回復するも、また再発。何度も鬱再発を繰り返す自分と向き合い、本気で自分を変えたアラフォー主婦。行動主義でしたが、行動を変えるだけは「人は簡単には変われない」と実感。変わるためには自分自身の本質的な部分を変える必要があったことに気がつきました。一番大切なのは自分の気持ち。「どんな風に生きたいのか」「どんな人になりたいのか」自分の中の潜在意識を変え、「無意識に幸せな人生を選択できるように」私は生まれ変わりました。 Read More

Kamome

日々を楽しむご機嫌な暮らし

日々を楽しむ 熊本の暮らし

Latest Posts

カテゴリー

×