アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Subscribe to our Mailing List

Get the news right in your inbox!

【8週目】1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣「自分にご褒美を与える」

新しい自分に生まれ変わりたいと考え、ブレット・ブルーメンソール著 「1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣」を読んで、毎週新しい習慣を実践しています。

今週は「08 自分にごほうびを与える」

自分にごうほうびを与え続けるうちに、難しい仕事と達成したときの満足感がより強く結びつくようになります。

自分にごほうびを与えれば、達成したことへの満足感が味わえ、自信と幸福度が上がります。

新しい自分になるために今すぐできること

過去に達成したことを書き出してみましょう

  1. 自分が誇りに思う大きな成果を5つ記入する。
  2. 成功するためにやったことについて2、3文の説明を書く。
  3. 達成したことによってどのように感じたかを書き記す。

自分をたくさんほめてあげて

私が今、がんばっているのはこのブログを更新すること。

この記事を書いたら29記事目なんですが、「続いていて偉い」と自分で褒めています。

「これからもがんばろう」という気持ちを込めて、自分にプレゼントをあげています。

10記事目にはレースのバッグ。

20記事目にはドライフラワーのリースを自分にプレゼントしました。

30記事書いたら、ご褒美は何にしようかな。楽しみ!

 

がんばっている途中でも小さなごほうび

ブログを書けた日は手帳にシールを貼って、自分をねぎらっています。

先月は結構ブログを書けたので、マンスリーページがかわいい感じになって大満足。

おすすめは「ごほうび日記」をつけること

「目標に向かって努力している時に、イライラしたり、気持ちがくじけたりしたら、ごほうび日記を振り返って心のよりどころとしましょう」

私の場合はシールを貼った手帳のページを見ると、モチベーションが上がるので、ごほうび日記の役割を果たしていると思っています。

今週の習慣は、取り入れやすくて、楽しい習慣でよかった。

人生を変えるには、行動するしかないと最近改めて感じています。

行動を変えるには、まずは考え方を変える。そして習慣を変える必要がある。

ちょっとずつの変化の積み重ねで、大きく人生変えていきたいと思います。

kamome38

All posts

No Comments

Leave a Reply

About Me

About Me

Kamome

毒親育ちのアダルトチルドレン。鬱になり、約2年半の引きこもり後、なんとか回復するも、また再発。何度も鬱再発を繰り返す自分と向き合い、本気で自分を変えたアラフォー主婦。行動主義でしたが、行動を変えるだけは「人は簡単には変われない」と実感。変わるためには自分自身の本質的な部分を変える必要があったことに気がつきました。一番大切なのは自分の気持ち。「どんな風に生きたいのか」「どんな人になりたいのか」自分の中の潜在意識を変え、「無意識に幸せな人生を選択できるように」私は生まれ変わりました。 Read More

Kamome

日々を楽しむご機嫌な暮らし

日々を楽しむ 熊本の暮らし

Latest Posts

カテゴリー

×